だから結局

So After All

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相互理解という甘言に惑わされて

世の中は甘い言葉であふれている。全品20%OFFだとか、一本ご購入でもう一本無料だとか、お金というシビアで辛い数値をマイルドにさせる局面で甘さというのは感じやすいが、シビアで即物的な領域外にも甘い言葉は埋め込まれていて、われわれを行動に誘い出す…

「最高の復讐とは、優雅な生活」とは

メメント・モリ(=死を思え)というのは、他人を特定の観想に引き込むときの常套句である。死は誰にでも平等に訪れることから、ターゲットは広く、ターゲットひとりひとりの注意も引きやすい。恋愛ドラマで主人公か相手役に死すべき運命を担わせるのは、手…

カフカ/臆断/できること・できないこと

先日、カフカの小説を読み終わった。カフカは大学時代に『城』を残して読めるものはすべて読んだ気でいたから、『城』を読み終わったときにカフカを読み終わったと思った。しかし実際には『審判』も読んでおらず、書店で『審判』を探す準備をしているうちに…

朝活が続いている

mttnysk.hatenablog.com なんと朝活が続いている。続いている以上当たり前に続いているのだが、続いていない可能性もあったわけで、それを考えると、なんと朝活が続いているという若干の驚きが混じった表現になる。とはいえ1ヶ月半ぐらいのものだが。 朝活が…

映画『音楽』を見た

大きい主語で話すなと教えられてきた。 わたしがアカデミーで習ったことは体系的なものはほとんどなく、こういう散文的な禁止項目がほとんどで、日常意識することなくあらゆる局面での選択に影響を及ぼしているほどである。きちんと勉強してこなかったことも…